エキサイトおじゃもんくん

カテゴリ:鉄っちゃんもエキサイト( 170 )

きかんしゃトーマス号は、なんと朝の通勤にも走っているー。

「きかんしゃトーマス号2017」は、京阪電車の交野線を走っています。
交野線は、私市駅(交野市)から枚方市駅間の区間ですが。
私は、ほぼ毎朝枚方市駅の6番線で見ます。

そう。通勤時も通勤車両として投入されていますねん。
当然、乗客は満員状態ですが。
お昼の様に、子供さんと写真は少ないですね。
本日は、お盆休み前でお客さんが少なくて。
シャッターを切りました。

折り返しの、枚方市駅から私市方面行きは。
今、学生さんが少ないので、少しのんびりした感じ。

今月後半は、プレミアムカーやライナーで。
鉄っちゃんが、元気に動き回るでしょうね。
ケケケのケ~。

d0227340_16491213.jpg


[PR]
by ojamooon | 2017-08-09 16:55 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

京阪電車朝のライナー、朝は枚方市駅5番ホーム発か。

台風ですねぇ~。
和歌山に上陸しましたねぇ。
仕事の帰りは、大丈夫だろうか。

さてさて。
今月21日から、京阪電車の朝のライナーが登場とか。
8000系特急車両を使用で。
枚方市駅発と樟葉駅発の2本。
ライナー指定料金300円(プレミアム車両は400円)。

枚方市駅7時14分発のライナーは、5番線からの発車ですねぇ。
ポスターが、ドドーンと貼られてますねぇ。
利用者が多かったら、次の改正で増えるのかな。
毎日五時過ぎには起きているのですが、そのうち写真撮りに来たいなぁ。

d0227340_16355337.jpg

[PR]
by ojamooon | 2017-08-07 16:36 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

日本で一番小さなファミマ店。

夏本番ですかね。
暑いですけど、まだまだ余裕ですね。

前から存在は知っていましたが、なかなか写真に撮れなかった駅ナカのお店。
先日の名古屋行きの前に、撮る事が出来ました。
近鉄の鶴橋駅の、ホーム上にありますねん。
「日本で一番小さなファミリーマート店」の輝く看板。

確かに小さい。
客が多くて、電車が次々入って来るので大変でしたが。
ナンとか、撮る事が出来ました。

d0227340_16553901.jpg
d0227340_16561122.jpg


[PR]
by ojamooon | 2017-07-21 16:56 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

京都地下線開通30周年ヘッド。京阪2200系。

先月後半に撮っていた写真ですが。
やっとこさ公開出来ますね。

今年は、仕事が予定外にバタバタ・・・。
人間関係で人が辞めて、補充が無いのはどうなんでしょうか。

夜間の枚方市駅で、撮る事は少ないのですが。
「京都地下線開通30周年~東福寺~三条~」のヘッドマークを発見。
なんと、古参の2200系車両。
シャッターを切りました。

台風3号が接近中。
みなさま、お気を付け下さいね。


d0227340_17004506.jpg
d0227340_17005673.jpg

[PR]
by ojamooon | 2017-07-03 17:02 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

京阪特急プレミアムカー。(寝屋川車庫)

昨日本日と、雨がドカッっと降りましたねぇ~。
さすがわ梅雨だな。

8月末にデビューする、京阪特急のプレミアムカー6号車。
仕事や用事で、寝屋川駅~萱島駅間の移動時に。
車窓から、車庫内で見かけますが。
なかなか遠くて、ちゃんと写真撮れませんわ。

ま。
とりあえず、こんなかんじですわ。

d0227340_17252356.jpg
d0227340_17254176.jpg


[PR]
by ojamooon | 2017-06-30 17:26 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

開通記念キーホルダーを、ゲットしました。

先月末で、京阪電車の京都地下線の開業30周年。
そうか、東福寺から三条間が地下線になって30年なのね。
その昔は、鴨川沿いを走る京阪電車を眺めていましたねぇ。
風情がありました。

それに合わせて、先月の最終土日でクイズラリーをやってまして。
ラリーポイントが、中之島駅・七条駅・清水五条駅・祇園四条駅。
大阪から京都ですやん。
嫁はんの協力で、なんとか時間ギリギリに三条駅にゴール。
「京都地下線~東福寺ー三条間~開通30周年キーホルダー」をゲットしました。

三条駅コンコース販売コーナーで、記念グッズも買いました。
鉄っちゃんの楽しみも、色々で御座いまする。

d0227340_15522467.jpg


[PR]
by ojamooon | 2017-06-02 16:03 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

折り返して、出町柳行き特急へ。

昨日の続きなのですが。
出町柳から淀屋橋まで、快速特急「洛楽」に乗りまして。

淀屋橋4番線で、折り返しの特急に。
方向幕は「出町柳行き特急」に変わりまして。
車内整理の後、お客さんの乗車を始めましたが。
まだ「落楽」のヘッドマークがついたママなので。
シャッターを切りました。
その後すぐに取り外されたので、一瞬のシャッターチャンスでした。

ま。
鉄道ファンの、ささやかな楽しみでしたわ。

d0227340_12073539.jpg


[PR]
by ojamooon | 2017-05-31 12:13 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

快速特急「洛楽」3000系に乗りました。

先日、京都で用事が御座いまして。
その後、大阪市内に向かうので。
出町柳から淀屋橋まで、快速特急「洛楽」に乗りました。

この全区間を、「落楽」に乗るのは初めてで。
七条から京橋ノンストップは、昔乗った京阪特急を思い出しました。
3000系車両のシートも、乗りこごちはエエンですが。
8000系と違い普通車転用車両なので、何だか少し落ち着きませんでした。
50分は、やはり早いですね。

d0227340_16073316.jpg

d0227340_16075907.jpg


[PR]
by ojamooon | 2017-05-30 16:18 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

小田急の小田原線。

先月末に、久々に東京に夫婦で用事がありまして。
下北沢も久しぶりですな。

行きは、新幹線の新横浜下車で東急東横と京王を利用。
帰りは、同じだと面白くないので。
小田急の小田原線で小田原へ。
そこから新幹線・ひかり号に乗車。
久しぶりに「小田原急行」の車窓を楽しみました。
車内広告を見ると、4月で開業90年とか。
特急車両のロマンスカーも、時代の重みを感じますね。

d0227340_11344702.jpg
d0227340_11342565.jpg


[PR]
by ojamooon | 2017-05-02 11:36 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

山陽本線和気駅。(青春18キップ)

前回の、書き込みの続きです。
相生から、山陽本線の岡山行きの普通に乗り。
兵庫県から岡山県に入ってすぐの、和気(わき)駅で下車しました。

ここで映画の撮影がありまして、大切なシーンの観客役エキストラで参加。
監督もスタッフ・キャストも、若者の映画ですねぇ~。
58歳の親父は、みなさん若さに負けないように騒いでおりました。

まま。
サクサクと終わって良かったです。
帰りも、和気~相生~姫路~大阪。
意外に近いので、またエキストラに来たいですね。
(青春18きっぷの時期が良いですね。)
大阪市内での夕食の、ワインが美味しかったですわ。
ケケケのケェ~。

d0227340_17045411.jpg

[PR]
by ojamooon | 2017-04-14 17:17 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

おじゃもんくんのぼちぼちブログです。
by おじゃもんくん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

ハルさん コメント..
by ojamooon at 11:15
久里浜は子供の頃、母の親..
by ハル at 11:21
監督さんからの追記です。..
by おじゃもんくん西出 at 10:30
2012年も色々な話題を..
by グリー at 14:21
今やフェイスブックは世界..
by フェイスブック at 13:41
あなたの出会い力を無料診..
by 出会い at 18:08

おじゃのページは・・・・。

おじゃもんくんのサイトは、
ここから。

>芸術おじゃもんくん亭やん

> 映画ジオログの世界

・・・ぼちぼち更新中。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな