エキサイトおじゃもんくん

カテゴリ:鉄っちゃんもエキサイト( 155 )

JRおおさか東線の淡路駅工事中。

先日、阪急京都線に乗りまして。
淡路駅で下車しました。

近くのJR貨物線の、おおさか東線工事が進んでいます。
阪急淡路駅の徒歩5分程度の場所に、JRおおさか東線の淡路駅(仮)が出来るようです。
商店街のアーケードが出来れば、雨天も傘をささずに行けるかもね。
完成が楽しみですね。

阪急の高架工事は、なかなか時間がかかる様で。
この地区が落ち着くのは、だいぶん先になりそうです。

d0227340_17382346.jpg
d0227340_17383441.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-12-19 17:47 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

今年も走っています「ちびっこアーティスト号」。

前回の続きで、山陽電車の板宿駅ネタの予定でしたが。
写真を撮ったので、京阪電車ネタを先にしましたー。

今年も、京阪本線で「ちびっこアーティスト号」が走っています。
毎年京阪で、子供さんの描いた京阪電車の絵を募集していまして。
枚方市駅や中之島駅などの、駅スペースに展示する作品と。
13000系「ちびっこアーティスト号」の、車内掲載される作品がありまして。
(やっぱり、車内が良いな)
そのヘッドマークを付けた電車に、先日樟葉駅で遭遇。
急いで撮りました。
(と言う訳で、最後部車両っす)

特急や普通車両の絵で、旧塗装車両の絵があるのが不思議だなぁ。
表現の幅の、広さというか自由さ。
忘れたくないですね。
d0227340_16571635.jpg
d0227340_16580720.jpg
d0227340_16583191.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-12-06 16:59 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

北神急行7000系、紅葉ヘッドマーク。

先日の、西神中央駅記事の続きなのですが。
駅で、少し時間を待ちまして。
北神急行電鉄の、7000系車両を撮りました。

地下鉄車両が緑色で、北神急行車両は茶色でわかりやすいですね。
前後にヘッドマークが付いていたので。
停車時間があるので、あわてて写真をば撮りました。
北神急行は、確か7000系しか保有していなかったと思います。

この後、山陽電鉄との乗換駅の板宿に向かいますが。
その記事は、また後で。

d0227340_10424898.jpg
d0227340_10430495.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-11-30 10:44 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

神戸地下鉄の西神中央駅。

先日の雨の日。
神戸で完成披露上映会の後、少しロケハンしまして。
その後に神戸市営地下鉄西神線で、終点の西神中央駅に行きました。
なかなか行く機会のない駅。
こういう時に、「スルッと関西3Dayチケット」は楽です。

島式ホーム2面で、日中は2番ホームと3番ホームを使用。
2番ホームは、新神戸行き。
3番ホームは、谷上行き(北神急行線乗り入れ)。
となっていて、それぞれホームから順番に発車していました。

3番ホームには、北神急行線車両も乗り入れてエエ感じですわ。
4番ホームは柵が張られ線路も無くなっていますね。
ザーザーぶりの雨でなかったら、駅前を少し歩きたかったのですが。
また次回ですかね。

d0227340_12032310.jpg
d0227340_12034461.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-11-29 12:04 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

奈良駅にて。桜井線ホームの「真田丸」車両。

この夏も、青春18切符は重宝しましたね。
東京行きにも使えたし。
夏の期間は長いので、使い勝手が良いなぁ〜。

先日の午前の用事の帰りも。
天王寺〜関西本線〜奈良〜奈良線〜京都と使いました。

私の住む枚方の牧野だと、奈良へ行くのは近鉄でして。
京橋まわり鶴橋でも、丹波橋乗り換えでも・・・。
近鉄の奈良駅とJR奈良駅が少し離れているので。
久々のJR奈良駅でした。

万葉まほろば線ホームで、「真田丸」塗装車両を発見。
(ま、桜井線なのですけどね。)
すぐに発車しそうだったので、あわてて前後車両の写真を撮りました。
こう言う時、二両編成は助かりますね。

駅前バスターミナルも整備され、外国人観光客が多いのが目につきました。
天王寺〜奈良〜京都間の、新快速とかあると良いですね。
へへへ。

d0227340_1842424.jpg


d0227340_1843940.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-09-22 18:43 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

近鉄の道明寺線。

先日の用事の帰りに、近鉄の道明寺線に乗りました。
いつも気になっていたのですけどね。

近鉄の南大阪線は、最近利用頻度が高くて。
月に何回乗るねん、、、、ってペースでして。
阿部野橋から急行なら、通り越して古市に行っちゃうし。
準急でも、ここで降りると不便だし。
今回は、JR関西本線の柏原に出る為に使いました。

しかし。
道明寺線が、スルッと関西カードが使えないのを忘れていました。
喜志駅でカードを通したので、終点のJR柏原駅で現金精算して。
阿倍野でカード修正してもらって~。
大阪府内なんだから、もう少し何とかして欲しいよなぁ~。

余談ですが。
はるか昔の利用時は、道明寺線の柏原南口駅から近鉄大阪線の安堂駅まで歩きました。
めっちゃ近いですよ。
けけけ。

d0227340_16415467.jpg


d0227340_1642275.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-09-08 16:42 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

京阪電車の宇治駅。

平日の休みの日に、久々に京阪の宇治線乗車に。
京阪本線の中書島からの、行きは10000系車両。
宇治からの帰りは、13000系車両に乗車しました。

京阪の宇治駅は、ホーム改札を出て。
JR奈良線の下をくぐってから、バスロータリーのメイン出口に。
駐輪場側出口は、JR奈良線の手前にありまして。
こちら側に出たのは初めてなので。
奈良線の221系通過時に、シャッターを切りました。
改札入ってホームなので、きっと飛び込み乗車が多いでしょうねぇ。

d0227340_12371790.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-09-05 12:37 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

JR鷹取駅の地下道。

JRの動脈、東海道線と山陽線。
先日神戸の西側の、鷹取駅に用事がありまして。
たぶん、神戸の震災後初めてなので。
鷹取駅の駅舎もですが、周辺の様変わりにビックリ。

改札外の地下道で、色々見つけて写真を撮りました。
地下道から外に出て、山陽電鉄の東須磨駅へ。
洋菓子の老舗ボックサンに行きました。

d0227340_1427431.jpg


d0227340_14272962.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-08-31 14:27 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

京阪3000系「SHIRONEKO PROJECT」ヘッドマーク。

ここのブログも久しぶりですね。
この夏は、仕事でバタバタしていました。
京阪電鉄淀屋橋駅で、京阪3000系特急車に遭遇。
「SHIRONEKO PROJECT」ヘッドマークが付いていました。

少し時間があったので、8両編成の後ろから前に移動。
しかし「シロネコ・プロジェクト」とは何でしょうか。
気になりますね。

d0227340_15521085.jpg


d0227340_15523648.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-08-30 15:52 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

スルッとKANSAI対応カード、便利やったのにな。

7月も、あと少しとなりましたね。
今朝からの雨で、涼しいので嬉しいです。

今月の初めに、「スルッとKANSAI対応カード」の発売終了の記事が出て。
来年の3月末で発売終了。
便利だったんですけどねぇ。
PiTaPaに加速するんかなぁ~。

と言う訳で、「スルッとKANSAI対応カード」の発売終了ポスター。
スルッとKANSAI協議会バージョンと。
京阪電車バージョン。

手持ちのカードがいっぱいあるので。
どうしましょうかね。

d0227340_12272483.jpg


d0227340_12274336.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-07-26 12:27 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

おじゃもんくんのぼちぼちブログです。
by おじゃもんくん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

ハルさん コメント..
by ojamooon at 11:15
久里浜は子供の頃、母の親..
by ハル at 11:21
監督さんからの追記です。..
by おじゃもんくん西出 at 10:30
2012年も色々な話題を..
by グリー at 14:21
今やフェイスブックは世界..
by フェイスブック at 13:41
あなたの出会い力を無料診..
by 出会い at 18:08

おじゃのページは・・・・。

おじゃもんくんのサイトは、
ここから。

>芸術おじゃもんくん亭やん

> 映画ジオログの世界

・・・ぼちぼち更新中。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

えいでん出町柳駅。
at 2017-03-13 17:33
京阪電車8000系は、全車両..
at 2017-03-03 12:27
紅梅~季節は廻る。
at 2017-02-24 17:01
上田電鉄の別所線。
at 2017-01-23 16:30
阪急梅田駅、ツインビジョンC..
at 2017-01-17 17:04

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな