「ほっ」と。キャンペーン

エキサイトおじゃもんくん

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

快速みえ。JR鳥羽駅にて。

私の住む大阪の枚方から。
伊勢や鳥羽に行くには、みなさんどんなルートを使っているのかなぁ~。

私は、通常は丹波橋から近鉄(特急利用多し)を利用ですねぇ~。
あとは、鶴橋から近鉄(特急利用多し)利用ですかね。

名古屋へ行くのは、京都から在来線で行く事が多いですね。
近鉄利用は、ほとんど無いですね。
もちろん、新幹線も利用が多いですが。

さてさて、先日鳥羽駅でJR「快速みえ」に出会いました。
名古屋から2時間前後で鳥羽へ。
関西本線・紀勢本線・参宮線利用の、単線の多い汽動車両です。
停車時も、エンジン音がして嬉しいですね。
なかなか健闘していますが、1時間に1本ですか。
京都~名古屋~鳥羽と、時間を上手く使えばJRも面白そうですね。

近鉄の鳥羽駅ホームから、JR鳥羽駅ホームを見てまして。
2両編成の普通車と。
快速みえを、それぞれシャッターを切りました。
エエ感じですね。

d0227340_16394392.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-01-29 16:40 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

鳥羽市のかもめバス。

先日の夫婦旅行時に、鳥羽市のかもめバスを初利用。
同じ様なバス路線に、三重交通のバスも走っているので。
(三重交通のバスカード持ってるし)
なかなか利用の機会がありませんでしたね。

今回も、伊勢志摩の「顔出しパネル」の挑戦で利用。
路線は少し限られますが、乗り放題「周遊券」千円はお得ですね。
かもめバスは、小さいバスで小回りが利きますしね。
おかげさまで、「潮騒」と「ゴジラ」のパネル写真を撮る事が出来ました。

バスターミナル窓口で、往復料金よりも一日券がお得と聞きまして…。
「かもめバス一日周遊券」を購入して、鳥羽BTから鳥羽展望台へ。
鳥羽BTの帰りのバスは、大浦あたりで途中下車も。
このあたり、一日券が便利ですね。

鳥羽に戻ってから、鳥羽一番街で遅い昼食。
その後、鳥羽一番街1階で、「鳥羽の旅水森かをり」パネルでも写真を撮りました。

d0227340_14225163.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-01-28 14:22 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

特急しらさぎ(米原駅)

米原という駅は面白いですね。
東海道線と北陸線の分岐点で。
新幹線の、こだまとひかりが停車して。
近江鉄道も走っていて。
大きな車庫があるけど。
比較的小さな町で。
辺りは広々と自然が広がり~。

在来線特急の停車駅としては有名(?)で。
子供の頃から、カメラ片手によく来ましたね。

さてさて、先日の大雪の日。
列車乗り換え時間待ちの間、あちらこちらでパチパチと。
寒さも忘れて、ウロウロしていましたね。

てな訳で、北陸から来て名古屋へ向かう特急「しらさぎ」です。
米原で進行方向が変わります。
雪で遅れていましたが。
白い雪に白い特急。
エエなぁ~。

d0227340_15494886.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-01-24 15:49 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

名古屋学芸大の卒展で、名古屋往復。(1/19)

撮影や上映会で、名古屋に行く事が増えましたね。
京都~名古屋間は、JRや近鉄で。
以外に近いモノですね。

19日は、名古屋学芸大のエキストラ参加作品の、卒業終了制作展で上映の。
往復JR利用でしたが、雪の影響にドキドキでした。

行きは、JR在来線(東海道)利用の為早朝に出発。
なんと枚方で小雪チラチラ。
牧野5時台に京阪電車に各亭に乗車、七条で降りたら雪が本降りに。
京都(6:33発)から、普通で雪の米原へ。
7:41着が少し遅れて米原着。
すでに、北陸線特急などの全体ダイヤが乱れていまして。

米原発各駅停車も、定刻の8:04よりも10分以上遅れて発車。
雪は関ヶ原を過ぎると無くなり、大垣(8:38)は5分遅れ。
接続の特別快速(8:42)も乗り換え待ちで遅れて発車。
でも、名古屋(9:15)は数分遅れ着。
名古屋は晴天、地下鉄東山線で栄へ。

愛知美術館で行われている、「名古屋学芸大学の卒業終了制作展」。
その開始時間には、ギリギリ間に合いました。

ゆっくりしたかったのですが、京都の用事があり13時過ぎにバイバイ。
名古屋から、新幹線のぞみ227号指定席に乗車(13:42発)。
滋賀県はまだまだ雪で少し遅れましたが、京都駅(14:20)には8分程度の遅れ。

ま、用事には間に合いましたよ。
嫁はんと、響都ホールでのイベントに。

今回は、往復チケットショップで切符を買いました。
在来線も安いですが、新幹線も自由席料金よりも安い金額でした。

d0227340_15544428.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-01-22 15:54 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

わらべ亭の楽しくかこう三人展は、本日まで。

昨夜は雨でしたが。
今夜は雪らしいです。
大阪も寒いですわ。
ま、職場は山の中ですしね。
けけけ。

しかし~。
新年が明けて、仕事でバタバタしていますね。
エキストラにも、なかなか行けませんねぇ~。

少し前に行ったのですが。
書き込みが遅くなりました。
わらべ亭の「楽しくかこう三人展」が、ぎゃらりぃ西利で行われています。
でも、~本日までなんですよ。
もう少し前に書いてたら、行けた人も居たのにね。
祇園の西利は、おつけもの屋さんですわ。
美味しいおつけものを食べて、楽しい絵を見ましたよ。

「わらべ亭」とは、色々な取り組みをしていた絵画教室で。
私も、イベントやキャンプのお手伝いに行っていましたねぇ~。
ちなみに私も、絵を少々描くし教えていました。
次回は、春のくずは生涯学習センター祭りかな。

d0227340_111551.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-01-21 11:15 | エキサイトおじゃ | Comments(0)

本日は、今宮戎の福あめ売り。

朝のラジオ体操終了。
寒かったです。
橋も凍っていたし。

さてさて、本日は今宮戎の福あめ売りです。
家庭養護促進協会が行っていまして。
福アメ販売の収益は、里親制度の運営に使われます。
お手伝いをし出して、もう何年になるでしょうか。

参加はいつも夫婦で。
今年も夫婦で参加。
9時から13時あたりに。
「福アメ買ってや~」と、声を張り上げています。
発声練習にはちょうど良いかと。

お近くとおられた時は、お声かけ下さい。
毎年、懐かしい方とお会い出来て、嬉しいです。
ではでは、そろそろお出かけかな。

画像は、今日のではありません。
(あたりまえか。はははー)

d0227340_7104863.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-01-11 07:11 | 休みの日はボランティア | Comments(0)

北陸新幹線ポスター(長野駅元旦)

正月の、長野駅新幹線改札階で。
北陸新幹線ポスター発見。
新車両のイラストが輝いています。

長野駅ホームの工事と、周辺整備が進んでいますね。
2014年度末あたりから、北陸新幹線始動ですか。
関西からは、特急サンダーバードが充実しているので。
金沢は、わりに近い土地ですが。

これからは、関東圏からも近い土地になりますね。
長野駅は、開業後どうなるのかな。
嫁の実家のある上田駅は、もっとピンチですかね。

特急車両名は。
長野新幹線の現役の「あさま」も残り。
「かがやき」
「はくたか」(今走っている特急はくたかは、無くなるのですね)
「つるぎ」と4種類。

京都からサンダーバード金沢。
金沢から、新幹線乗り継ぎで東京。
~と言う事も、してみたいですね。

d0227340_11405152.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-01-09 11:40 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

仕事始まる。

今日は曇りの一日。
寒いですね。

年末の仕事が終わり。
休みに入ったと思ったら、もう仕事ですやン。
本日仕事始めでした。
久々の職場は、冷え冷えでしたしね。

初日から会議で、終了後に法人本部に年始挨拶。
バタバタと仕事が終わりました。
日曜休んで、来週からフル稼働かと。

さてさて、仕事も終わったし。
これから大阪市内へ。
ボランティァエキストラ仲間の新年会。

今年一年も廻り出し~。
皆様、よろしくお願いします。
[PR]
by ojamooon | 2014-01-04 16:02 | 福祉のお仕事も色々 | Comments(0)

おじゃもんくんのぼちぼちブログです。
by おじゃもんくん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新のコメント

ハルさん コメント..
by ojamooon at 11:15
久里浜は子供の頃、母の親..
by ハル at 11:21
監督さんからの追記です。..
by おじゃもんくん西出 at 10:30
2012年も色々な話題を..
by グリー at 14:21
今やフェイスブックは世界..
by フェイスブック at 13:41
あなたの出会い力を無料診..
by 出会い at 18:08

おじゃのページは・・・・。

おじゃもんくんのサイトは、
ここから。

>芸術おじゃもんくん亭やん

> 映画ジオログの世界

・・・ぼちぼち更新中。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

紅梅~季節は廻る。
at 2017-02-24 17:01
上田電鉄の別所線。
at 2017-01-23 16:30
阪急梅田駅、ツインビジョンC..
at 2017-01-17 17:04
特急しなの号。
at 2017-01-13 12:41
丹波路快速(篠山口駅)
at 2017-01-12 10:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな