エキサイトおじゃもんくん

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「いなりこんこん~」の、駅パネル。

昨日と本日は温かいですね。
ま、まだまだ寒くなったりでしょうが。
少しずつですが、季節が移り変わり~。
春が近づいて来ていますね。

あにめ作品の、「いなりこんこん、恋いろは」。
京阪車両の、ヘッドマークは色々撮っているのですが。
登場人物が、伏見いなり・墨染朱美や三条京子・丸太町ちか。
等々・・・。
ひょっとして駅にパネルが??

やっぱり、ありました。
まだ、3駅しか見ていませんが。
伏見稲荷駅で「伏見いなり」。
墨染駅で「墨染朱美」のパネル発見。
どちらも、大阪行きホームでした。

三条と神宮丸太町も、確認したいですね。

d0227340_1148297.jpg


d0227340_11484132.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-02-28 11:48 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

京阪くずはモールのヘッドマーク(8000系)。

昨日の午後は、少しぽかぽか・・・。
夜になって気温が下がりましたが。
紅白の梅も、ぼちぼち咲いています。

京阪くずはモールが、リニューアル増床します。
3月に、いよいよですね。
大型電化店や、東宝シネマも入り。
消費税値上げ前に、賑わうでしょうねぇ~。

8000系や3000系に、「くずはモール」のヘッドマークが。
今のところ、8000系しかちゃんと見ていないのですが。
いつもは、ヘッドマークを進行方向の同じ側にそろえるのですが。
今回は、京都向きは左前で、大阪向きは右前ですわ。
つまり、淀屋橋方面は8000の車番が隠れるパターンですわ。
京阪で言う、「川側」に揃えましたね。
不思議ですわ。

d0227340_12322315.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-02-25 12:32 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

明日は、「第11回あいあい祭り」の準備ですわ。

旅行を楽しんだ2月も、後半になりましたね。
晴れてるのに、今日も午後から気温が下がりましたね。

明日は朝から、寝屋川市総合センターへ。
23日の日曜日に開催される、「第11回あいあい祭り」の準備のお仕事ですわ。
寝屋川市障害児者福祉施設協議会主催のイベントですな。
ま、簡単に言うと。
障害者施設のお祭りみたいなモノでしょうか。

今回は、パゴダの丘作業所は施設での参加では無いので。
当日は、数人の会場要員以外はお休みですわ。
利用者も自主参加ですしね。

会場レイアウト・設営は、前日に行うので、私は明日現地へ。
パネルや机等々、重たいモノをエッチラホ~。
倉庫から出すのが、ホコリだらけやなぁ~。
「ビジュアルアーツ大阪」の卒業制作展が、シアターセブンでありまして。
出演作「ポチョレの女」が、明日の夕方だけ上映。

明日の午後は、サッと抜けれるポジションをゲット。
ドロロ~ンと、消えたいと思います。
けけけ。

d0227340_17364683.jpg


d0227340_17371115.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-02-21 17:39 | 福祉のお仕事も色々 | Comments(0)

E6系、秋田新幹線「スーパーこまち」。

今週も、水曜日に大阪で雪だそうな。
冬ですな。

さてさて、前回の記事で。
E5系の、「はやぶさ」の写真を載せましたが。
E6系の、秋田新幹線「スーパーこまち」の画像のお問い合わせが。
ありますよ。

ぼちぼちアップしようと思いましたが。
先にアップします。
ところで、「スーパーこまち」の名前は、この三月改正で無くなるとの事。
全部「こまち」になるそうです。
旧タイプが無くなり。
全車両E6系に変わるからとか。
色々あるのね。

d0227340_1120031.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-02-17 11:19 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

十和田湖旅行の行き帰りに、新幹線「はやぶさ」「はやて」利用。

昨日は大阪でも雪でした。

その前日に帰ってきたのですが。
夫婦で、十和田湖の旅行に行ってました。
夜は「とわだこ冬物語」を堪能。
昼は、スノーシューで雪山歩き。
お宿はいつもの「とわだこ振山亭」ら連泊。

数年前は、行き帰りに飛行機を利用していましたが。
大阪からのアクセスが年々悪くなり。
最近は、割高の新幹線往復が増えました。
京都から、東海道新幹線のぞみで東京へ。
東京から東北新幹線で八戸へ。
お宿の送迎バスで十和田湖へ。

E5系「はやぶさ」は、E6の秋田新幹線「スーパーこまち」と連結して盛岡まで。
「はやぶさ」10両と「スーパーこまち」7両で、合わせて17両編成。
長いなぁ~。
ややスピードダウンですが、乗り換え無しは楽かいな。
先端長いので、写真が撮りにくいですが。
ま、パチリとな。

d0227340_15254430.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-02-15 15:25 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

明日から、夫婦旅行で十和田湖へ。

先週金曜日夜からは雪。
土曜日は、雨混じりの雪でしたね。
雪だるまが作れませんでしたね。
本日も寒い曇り空です。

さてさて~。
明日から、夫婦で十和田湖の旅行に出発。
夜は氷点下のイベント、「とわだこ冬物語」へ。
ホットワイン飲みながら、極寒の花火を堪能したいと思います。

お宿はいつもの「とわだこ振山亭」さん。
連泊で、雪と温泉と美味しい料理を堪能したいと思います。

ただ、土曜日の夫婦エキストラが寒かった。
室内の撮影でしたが、身体が冷えて冷えて。
二人とも風邪をひちゃっての出発かと。

先日の大雪の影響も心配ですが。
行き帰りの新幹線等、交通機関は大丈夫そうですが。
さてさて、ヘロヘロなのでどんな旅行になるやらね。

d0227340_11462039.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-02-10 11:46 | 湯~ったりエキサイト | Comments(0)

阪急電車の新型1000系。

先日の撮影の帰りに、阪急電車の神戸線を利用。
昨年の11月デビューの新型車両、1000系に乗りました。
神戸線と宝塚線に投入されているとの事。

阪急電車は・・・・。
9000系の後は、10000系に行かずに。
若い番号の1000系に。
LED使用や、計量安全化等、色々な部分に努力が見られますね。
ピカピカで、居室空間も快適ですね。
今後はこの車体が、主力になるのでしょうか。

新型は「特急」で走っていまして、直線の多い神戸線で快走してましたね。
ただ、軽量化車両の問題がありましたね。
高速走行になると、横揺れが大きくなりますね。
先頭車両だったのもありますが、座って字を書くのが困難でした。
各鉄道会社の新型車両も、車体の横にゆれは頭痛の種ですよね。
設計時に解消出来なかったのかなぁ~。
少し残念でした。

d0227340_14473968.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-02-04 14:47 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

宝塚歌劇100周年ヘッドマーク。

二月に入り気温が高め。
う~ん。
どうせ寒さが戻るので、そのままが良いのになぁ~。

先日映画の撮影で、阪急電車の神戸線を利用しまして。
梅田から特急で~。
「宝塚歌劇100周年ヘッドマーク」を付けた9000系に乗りました。

宝塚線ならわかりますが。
神戸線で宝塚ねぇ、と思いましたが。
西宮北口から、今津線が宝塚に行っていますし。
まぁ、納得かと。

d0227340_1623161.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-02-03 16:23 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

おじゃもんくんのぼちぼちブログです。
by おじゃもんくん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ハルさん コメント..
by ojamooon at 11:15
久里浜は子供の頃、母の親..
by ハル at 11:21
監督さんからの追記です。..
by おじゃもんくん西出 at 10:30
2012年も色々な話題を..
by グリー at 14:21
今やフェイスブックは世界..
by フェイスブック at 13:41
あなたの出会い力を無料診..
by 出会い at 18:08

おじゃのページは・・・・。

おじゃもんくんのサイトは、
ここから。

>芸術おじゃもんくん亭やん

> 映画ジオログの世界

・・・ぼちぼち更新中。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな