エキサイトおじゃもんくん

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

阪急電車の中津駅。

本日は、気温がぐんぐん上がりまして。
日差しがキラキラ、夏の風景ですね。
ま、気温はまだまだですけどね。

最近用事で、中津に行く事が増えました。
京阪電車だと、淀屋橋から地下鉄御堂筋線で中津へ。
梅田まで歩いて、阪急電車で中津へのパターンも増えましたね。

さてさて、阪急電車の中津駅ですが。
阪急電車の起点、梅田駅から一駅なのですが。
とにかくホーム幅が狭いですね。
神戸(本)線・宝塚(本)線・京都(本)線の3線が、梅田から十三まで併走して続くのですが。
間の中津駅は、普通しか止まらず。
京都(本)線には、駅がありません。
神戸(本)線・宝塚(本)線の駅幅は狭く。
特急等の通過車両も、ホームをゴーゴーと通過。
なかなか、電車を間近に感じられる駅ですね。

改札の外は、昭和の風景が残っていて。
古本屋さんや、カフェ・お菓子屋さん。
・・・・エエ感じですね。

まだまだ、中津は色々探検出来そうです。
ふぉっ・ふぉっ・ふぉぉぉ~。

d0227340_16391436.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-06-25 16:39 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

京阪電車5000系の5扉全開。

本日は、小雨交じりの曇り空。
陽が差さない分涼しいですね。

先日の京阪電車株主総会時に、京橋駅で5000系に乗りました。
京橋までは特急に乗り。
そこから、会場のある中之島まで各駅停車で。
ラッシュ直後でしたので、5000系車両は5扉全開で待っていました。
朝の混雑時には、なかなか写真撮れませんし。
日中走行時は、2扉閉じて3扉状態ですしね。

そんな訳で、5000系の5扉全開の写真。
中之島終着からは、折り返し萱島行き。
2扉の座席は、扉より上がって収納されていますね。

次は、「いなりんぴっくヘッドマーク」と6000系のリニューアル車両かな。
へへへ~。

d0227340_1225160.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-06-21 12:25 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

京阪電車の株主総会出席。(6/19木曜日)

歳と共に、なかなか疲れが取れませんね。
昨日も、献血行きたかったのですが、しんどくて断念。
あきまへんナァ~。

昨日(6/19木曜日)は、久々の有給休暇を取りまして。
京阪電車の第92回定時株主総会に行って来ました。
3年ぶりの出席ですね。
会場は、大阪国際会議場グランキューブ大阪の、5階メインホールでした。

開始は10時でしたが、20分早めに入場して。
場内の動きを、色々観察していました。
事業報告やら監査報告などよりも、運輸業の昨年報告・今年予定に興味大。
株主さんから、駅保育所設置・休日臨時車両・沿線人口減問題・女性目線の経営・枚方市駅前開発、等々意見が出ましたが。
今後の課題も多く、京阪の将来も安泰とは行かないようですね。
なんやかんやで。
提出議案も可決され、11時半過ぎに終了。
帰る人が、エレベーターとエスカレーターに集中するので、ゆったりと座席待ち。
午前の予定は、無事終了ですな。
懐かしい人とも会えて、お話しも出来て嬉しかったです。

色々書きましたが、私は鉄道が好きなので株を持っていまして。
その他は、イマイチですな。
ははは~。

d0227340_12355245.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-06-20 12:35 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

ひらぱ~で、ガイムショー観劇。(6/8)

本日も湿度が高い。
梅雨も、本番ですな。

さてさて、8日の日曜日の話しです。
朝から、自治会の大掃除に参加して。
昼は、くらわんが五六市をぶらぶらして。

嫁はんと合流して、午後から株主優待でひらかたパークへ。
14時の野外ステージでの、仮面ライダーガイムショー観劇しました。
客席は、陽が差して暑かったですが。
結構お客さんが多い。
ステージのバトルもなかなか面白かったです。
子供も親父も大声で声援して。
ガイムも、インベスを撃退しましたね。

終了後は、ガイムのサイン会。
特定のモノを買うと、ステージ上で、目の前でガイムがサインして。
バナナさんとメロンさんに、握手までしてもらえるんですねぇ。

また、司会のおネェさんのトークも面白かったです。
デジタル時代ですが、こういうアナログなモノも楽しいですね。

しかし、バラ園はバラが殆ど枯れていて。
先月に来れば、満開だったのになぁ~。
・・・・と、後悔しきり。

d0227340_16155417.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-06-10 16:16 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

京阪の、淀屋橋と宇治の直通列車。(6/8)

ひらぱ~の帰り。
枚方公園駅の京都行きホームで、カメラ構えて待ちまして~。
なんとか、「宇治・伏見おうじちゃまエクスプレスあじさいスペシャル」の写真を撮れました。

土日限定の運転で。
朝が、淀屋橋から直通で宇治へ。
夕方が、宇治から直通で淀屋橋へ。
大阪方面からは、宇治観光に便利なのですが。
なんと、京橋から枚方市に止まらず樟葉へ行くんですよー。

今回も時間があったので、樟葉にしようか、枚方にしようかと、色々悩みましたが。
カーブで列車減速する、枚方公園の京都方面行きホーム京都方で撮影。
通過の、出町柳行き特急に邪魔されながらも、1枚ナンとかですね。
使用車両は13000系ですか。
一度、乗ってみたいモノですね。

d0227340_1705341.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-06-09 17:01 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

京阪電車13000系、本線に登場~。

雨が降る降る。
と言われながら、なかなか雨量の少ない大阪です。

昨日は、仕事後に京橋のグランシャトーへ。
サウナで、仕事の疲れを落としましたね。

京阪京橋駅で、ぼーっと電車を待っていると。
な、なんと。
1番ホームに、13000系車両が出町柳行き各停で入線。
とうとう、13000系の7両編成が動き出しましたね。

今までは、4両編成で宇治線や交野線を走っていたのですが。
ワンマン運転仕様やし。
京阪の株主総会の案内冊子に、7両2編成と書かれていましたので。
一応注意はしていたのですが。
もう、投入されているとは。
2600系と2800系の廃車が進みますねぇ~。

今回は突然なので、携帯での写真でした。
次回は、デジカメで撮りますわ。

d0227340_16314615.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-06-06 16:32 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

阪急電車の十三駅西口が再開。(6/1)

本日も気温上昇中。
6月に入りましたね。
しかし、仕事がなかなか休めないですね。
ノドの調子も良くなくて。
ますます歳を感じる、今日この頃です。

さてさて、6月1日に久々に十三駅を利用しましたら。
沿線火災で閉じていた、西改札口の営業を再開してました。
6月には再開出来ると聞いていたのですが、早かったですね。
そりゃ、東口だけだと混雑がハンパでなくて。
出てから阪急の下をくぐって、また西口方面に移動もめんどくさかったですしね。

ただ、商店の再開はまだまだ先ですね。
焼け跡がまだ残ったままですわ。
早く街の活気が、戻って来て欲しいですね。

d0227340_16453853.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-06-02 16:45 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

おじゃもんくんのぼちぼちブログです。
by おじゃもんくん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

ハルさん コメント..
by ojamooon at 11:15
久里浜は子供の頃、母の親..
by ハル at 11:21
監督さんからの追記です。..
by おじゃもんくん西出 at 10:30
2012年も色々な話題を..
by グリー at 14:21
今やフェイスブックは世界..
by フェイスブック at 13:41
あなたの出会い力を無料診..
by 出会い at 18:08

おじゃのページは・・・・。

おじゃもんくんのサイトは、
ここから。

>芸術おじゃもんくん亭やん

> 映画ジオログの世界

・・・ぼちぼち更新中。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな