「ほっ」と。キャンペーン

エキサイトおじゃもんくん

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京阪特急8000系の、25周年ヘッドマーク。

本日は、朝一番から出張でして。
歩いて移動、またまた歩いて移動なので。
半そで半ズボンで出かけていました。
ネクタイしていたら、面白かったかなぁ~。

京阪電車の、ヘッドマーク花盛りシリーズです。
8000系と7000系は、25周年ヘッドマーク。
丸顔の2200系の、50周年ヘッドマーク。
撮り鉄ライバルも、増えてきましたね。。

特急車両の8000系の25周年ヘッドマーク。
鴨東線開業時に、華々しくデビューしてましたね。
それまでの、クイーン3000系よりも洗練されたデザイン。
どんどん増産されて、8両10編も走っています。
特急以外の使用時は、ハトさんマークが消えます。
ダブルデッカー車も連結して、京都と大阪を走っています。
二階からの風景は、無料特急とは思えませんね。

d0227340_17401179.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-07-31 17:40 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

地道に25周年。7000系のヘッドマーク。

午後から雨、の予報が当たりましたね。
午前中は、カンカン照りで「雨降るんかいなぁ?」。
…と思っていましたが。
午後になって、黒い雲が続々登場。
雨がザーッと降って、涼しい夜が嬉しいなぁ~。

さてさて。
本日も、朝から仕事でバタバタ・・・・。
自分一人で、勝手に進めると当日しくじるしねぇ。
明日の緊急会議の資料を、作らんとあかんしねぇ。
イライラしないが、時間が無いなぁ。

京阪電車は、この夏ヘッドマーク花盛りです。
8000系は、25周年ヘッドマーク。
7000系は、25周年ヘッドマーク。
2200系の、50周年ヘッドマーク。
三車両が並ぶ事はあるのかな。

二番目は、7000系の25周年ヘッドマーク。
三条から出町柳延伸時に、8000系と共にデビュー。
次世代車両として、6000系よりも洗練されてるなぁ~。
そして、どんどん増産されるのかと思ったのに。
次は7200系で、その後9000系が登場して。
意外に地味な立場ですね。
久々の脚光なのかな。

7000系も、普通から準急・急行まで。
本線でこき使われていますね。

d0227340_16551745.jpg


d0227340_16545662.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-07-30 16:55 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

京阪電車の2200系の、50周年ヘッドマーク。

本日は暑いですが、木陰は涼しいですね。
また、雨が降らんかなぁ~。

さてさて。
7月8月は、仕事でバタバタですね。
ありがたい様な。
うれしくない様な。
ま、イライラしていても仕方がないのですが。

京阪電車は、この夏ヘッドマーク花盛りです。
8000系は、25周年ヘッドマーク。
7000系は、25周年ヘッドマーク。
そして、古参の2200系の、50周年ヘッドマーク。
何とか並んでいるトコロを撮りたいものです。

まずは古参の、2200系の50周年ヘッドマーク。
まだまだ現役車両で、半世紀を走っていますね。
編成数も多く、普通から準急、そして急行まで。
あちらこちらで、お会いしますね。

d0227340_1440429.jpg


d0227340_1441462.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-07-29 14:42 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

大阪南港のニュートラム。

学生さんも夏休みに入り、朝の通勤が楽になる・・・。
・・・ハズなのに、今年はナゼに多いのかな。
今日も、すし詰めだったんですけど。
おかしいなぁ~。

先日、大阪南港に行った時に。
ニュートラムの写真を撮りましたが、なかなかうまく撮れませんでしたね。
駅も箱で撮りにくいし。
走行時はスピード出ているし。
車両は小さいし。
短いし。
ブツブツ・・・・。
ニュートラムは。
地下鉄の、住之江公園からコスモスクエア駅間をほぼ高架で運行。
いろいろ事故があったけど、無人運行しています。

てな事で、写真で御座います。

d0227340_17474472.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-07-25 17:47 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

大阪市営地下鉄中央線のコスモスクエア駅。

今月も、あと10日を切りまして~。
アイスがおいしい季節になりました。

ニュートラム乗車後に、コスモスクエア駅で地下鉄の中央線に。
緑ラインの、中央線地下鉄車両。
そして、乗り入れている近鉄車両を撮りました。

大阪の地下鉄は、南北は整備増強されていますが。
意外に、東西の路線が少ないのですね。
その中で、大阪港~本町~長田~生駒・登美が丘の中央線は健闘していますね。
車両編成も長くて、本数も多いですね。
地下鉄が緑色、近鉄がオレンジ色の車両です。

ニュートラムの写真は、整理中なので~。
なんせ、撮りにくいんですよねぇニュートラムは。

d0227340_15505352.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-07-22 15:51 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

近鉄南大阪線。吉野飛鳥ラッピング車両。

先日、近鉄南大阪線に乗る機会がありました。
阿部野橋から、古市まででしたが。
準急河内長野行きでぼちぼち乗っていましたら。
古市で、吉野行きの急行に接続。

4両編成で、吉野や飛鳥のラッピング車両でした。
ちょいと前は、春に吉野の桜を見に行ったりしましたが。
最近は、なかなか行きませんねぇ~。

d0227340_12274550.jpg


d0227340_1228364.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-07-18 12:28 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

七夕ステーションヘッドマーク。京阪7200系。

台風が少しずつ接近してますね。
天気が崩れだしてきましたね。

さてさて~。
少し掲載時期が遅くなりました。
先日、京阪の三条駅で7200系に出合いまして。
「七夕ステーション2014」のヘッドマークを発見。
写真に収めました。

しかし、この7200系は7両編成ですね。
少し前は、7000系が7両編成で、7200系は8両編成だったのですが。
7両編成が足りていないのかな、7200系も「普通」や「準急」に投入されていますね。

今週後半の天気は、気になるところですね。

d0227340_16593916.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-07-09 16:59 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

南海電車の特急りんかん。

先日の和歌山帰りに。
なんば駅で、特急「りんかん」を撮りました。
南海高野線の特急ですな。
特急「りんかん」は橋本までで。
特急「こうや」が、極楽橋まで行きますね。

南海の車掌さんも、女性が増えましたねぇ。

d0227340_17591517.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-07-04 17:59 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

南海電車の、特急サザンだよ~ん。

7月の雨。
まだまだ梅雨でしょうかね。
七夕の近いので、織り姫と彦星もドキドキしているでしょうね。

さてさて~。
先日、久々に南海電車に乗りました。
夫婦で和歌山方面への移動に利用しました。
和歌山へは、南海とJRが競合していまして。
関西国際空港へも、特急ラピートと特急はるかで競っていますね。
今回は、特急サザンの自由席に乗って、なんば(大阪)から和歌山市へ。
サザンは8両編成で、和歌山方の4両が指定席・なんば方の4両が自由席ですね。
当然貧乏な私ら夫婦は、自由席に乗車ですね。
1時間弱で到着。
また、1時間に2本運転しています。
指定席車両はクロスシートで、いかにも特急感漂っていますが。
自由席車両は、ロングシートで普通車両で古いですね。

それでも、到着時間は同じなので。
自由席で良いかいな。

d0227340_12234980.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-07-03 12:24 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

京阪電車淀屋橋駅のトイレも。

本日は、太陽がギラギラ。
まぶしいぜ。
そろそろ夏ですかね。
ここ数年は、冬よりも夏が身体に合ってますね。

先日の中津駅の書き込みで、阪急ファンからクレームが来まして。
京阪の淀屋橋も、改札内にトイレ無いやんけ、と。
え、そこ。
ホーム幅が狭い、とこじゃないのね。

と言う訳で。
はい、京阪電車淀屋橋駅の改札内にはトイレがありません。
京阪電車でも有数の乗降駅で。
御堂筋線と連絡していますしね。
改札内でトイレを聞かれる事は多いですね。

地下鉄側方面にトイレがありまして。
ここで用を足してから、改札通ってホームに行きましょうね。

写真は、改札の立て看板です。

d0227340_17312691.jpg

[PR]
by ojamooon | 2014-07-01 17:31 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

おじゃもんくんのぼちぼちブログです。
by おじゃもんくん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新のコメント

ハルさん コメント..
by ojamooon at 11:15
久里浜は子供の頃、母の親..
by ハル at 11:21
監督さんからの追記です。..
by おじゃもんくん西出 at 10:30
2012年も色々な話題を..
by グリー at 14:21
今やフェイスブックは世界..
by フェイスブック at 13:41
あなたの出会い力を無料診..
by 出会い at 18:08

おじゃのページは・・・・。

おじゃもんくんのサイトは、
ここから。

>芸術おじゃもんくん亭やん

> 映画ジオログの世界

・・・ぼちぼち更新中。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

紅梅~季節は廻る。
at 2017-02-24 17:01
上田電鉄の別所線。
at 2017-01-23 16:30
阪急梅田駅、ツインビジョンC..
at 2017-01-17 17:04
特急しなの号。
at 2017-01-13 12:41
丹波路快速(篠山口駅)
at 2017-01-12 10:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな