エキサイトおじゃもんくん

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

近鉄の宇治山田駅の転車台。

子供の頃、何回か近鉄で宇治山田駅に降りた事があり。
高架の下から見上げた時に、ホームから半円が飛び出ているのが気になってまして。
今回、それが何かがわかりました。

地上からスロープを使い、鳥羽方面からの特急バスがホーム横に入り。
お客を降ろして、電車に乗り換る場所だったのですね。
転車台と言うだけあって、バスを方向転換させていたとか。
へぇぇぇぇぇぇ〜、ですね。
TVでも、放送された様です。

昔の人は、色々考えますね。

d0227340_23073639.jpg


[PR]
by ojamooon | 2016-12-30 23:09 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

特急伊勢志摩ライナーに、夫婦で乗ったよ~ん。

クリスマス前に、夫婦で旅行に出まして。
丹波橋→宇治山田に近鉄を利用しまして。
直通の「伊勢志摩ライナー」に乗りました。

たいがいこの区間は、大和八木で特急乗り換えが多いのですが。
直通で便利屋なぁと思って、座席を取ったら「当たり」でした。
通常の特急よりも、座席のグレードが高くて嬉しいですね。

d0227340_15514191.jpg
d0227340_15524415.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-12-27 15:53 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

阪急淡路駅周辺の高架工事。


前回の続きでスイマセン。
阪急淡路駅の東口から歩いて、JR淡路駅の工事を撮って。
貨物線の下をくぐって、阪急京都線と千里線の踏切を渡り。
写真を撮りながら、阪急淡路駅の西口までグルーッと歩きました。

JRおおさか東線は、着々と進んでいる様ですが。
阪急の方は、淡路が京都線と千里線の接続駅なので。
だいぶ遅れている様に思われます。
この後、淡路から京都線で十三に向かいましたが。
そちらも、高架工事を行っていて。
工事が全部終わるまで、私は生きいるのかなぁ〜。
都市部の住宅密集地の工事は、なかなかタイヘンですねぇ。


d0227340_08103552.jpg
d0227340_08110419.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-12-24 08:13 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

JRおおさか東線の淡路駅工事中。

先日、阪急京都線に乗りまして。
淡路駅で下車しました。

近くのJR貨物線の、おおさか東線工事が進んでいます。
阪急淡路駅の徒歩5分程度の場所に、JRおおさか東線の淡路駅(仮)が出来るようです。
商店街のアーケードが出来れば、雨天も傘をささずに行けるかもね。
完成が楽しみですね。

阪急の高架工事は、なかなか時間がかかる様で。
この地区が落ち着くのは、だいぶん先になりそうです。

d0227340_17382346.jpg
d0227340_17383441.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-12-19 17:47 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

山陽電車板宿駅のローソンは、なんと電車型でんねん。

12月に入って、一週間が過ぎましたが。
なかなか、カチッと仕事が片付かず。
どーすんねん状態ですわ。

さてさて、少し前に戻って神戸の続きです。
市営地下鉄から乗り換えて、山陽電車板宿駅の改札前に来てビックリ。
ローソンのお店が、山陽電車の形してますがな。
ちゃんと、ローソンヘッドマークも付いてるし。

地下駅の利点を生かしているなぁ。
色々考えるなぁ~。
他社線も、マネをせんかいなぁ~。

d0227340_17035359.jpg
d0227340_17040981.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-12-08 17:09 | Comments(0)

今年も走っています「ちびっこアーティスト号」。

前回の続きで、山陽電車の板宿駅ネタの予定でしたが。
写真を撮ったので、京阪電車ネタを先にしましたー。

今年も、京阪本線で「ちびっこアーティスト号」が走っています。
毎年京阪で、子供さんの描いた京阪電車の絵を募集していまして。
枚方市駅や中之島駅などの、駅スペースに展示する作品と。
13000系「ちびっこアーティスト号」の、車内掲載される作品がありまして。
(やっぱり、車内が良いな)
そのヘッドマークを付けた電車に、先日樟葉駅で遭遇。
急いで撮りました。
(と言う訳で、最後部車両っす)

特急や普通車両の絵で、旧塗装車両の絵があるのが不思議だなぁ。
表現の幅の、広さというか自由さ。
忘れたくないですね。
d0227340_16571635.jpg
d0227340_16580720.jpg
d0227340_16583191.jpg

[PR]
by ojamooon | 2016-12-06 16:59 | 鉄っちゃんもエキサイト | Comments(0)

おじゃもんくんのぼちぼちブログです。
by おじゃもんくん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

ハルさん コメント..
by ojamooon at 11:15
久里浜は子供の頃、母の親..
by ハル at 11:21
監督さんからの追記です。..
by おじゃもんくん西出 at 10:30
2012年も色々な話題を..
by グリー at 14:21
今やフェイスブックは世界..
by フェイスブック at 13:41
あなたの出会い力を無料診..
by 出会い at 18:08

おじゃのページは・・・・。

おじゃもんくんのサイトは、
ここから。

>芸術おじゃもんくん亭やん

> 映画ジオログの世界

・・・ぼちぼち更新中。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな